

やっと・・・・・T_T

は~~・・、何から書けばイイのやら・・・・・

ハヤ、いまだ学校お休み中です~~
先々週の日曜日から出ていたハヤの熱・・
インフルエンザじゃなさそうだな・・と思っていたのですが、
(インフルエンザの検査は2回(-)だったし、熱の上がり方がしつこく違う感じがして・・)

EBウイルス感染による、伝染性単核球症でした
EBウイルスはヘルペスの仲間のウイルスで、
日本では、7割の人が乳幼児期に不顕性感染(気付かないうちに感染→治癒している)して、
9割の人が20歳までに抗体を持っているそうですが、
ハヤは、初感染だったのか、病院の先生いわく「中の上くらいの悪い状態」と

熱も続き、倦怠感、食欲不振、喉の痛み、リンパも腫れて、瞼も腫れてきて、
血液検査をすると、肝機能を表す数値が正常値の10倍に・・・
先生も「この数値じゃ、だるいし食欲もないね」と
血を固める働きの血小板も下がり、肝臓脾臓も少し腫れてくるかもしれなく、
出血させないよう、お腹に何かぶつけたり強い力が加わらないように・・と言われ、
先週の土日には、熱が40度まで上がったり、
喉の症状もひどく、ねっとりした痰が喉の奥で絡んでいて、
寝ていても呼吸が辛くなって、浅くしか眠れず・・・かと言って肝臓を休める為、
去痰剤等、余計な薬は出来るだけ使わないと言う方針で・・、
貧血症状や出血斑が出たり、解熱剤でも熱が下がらない等があれば
すぐ病院に・・と言う状況

ハヤ・・、何だかもう色々辛い状況でした

ですが、火曜日辺りから少し症状が良くなり
血液検査でも悪化は見られず、まだまだ正常値からは遠いのですが
各データとも若干回復していて
先生からも「今回の検査で悪化していたら、入院と思っていましたが山は越えた感じですね」
と、言ってもらえて・・・ほっと一安心・涙

食欲も(量的にはまだいつもの1/3弱ですが)少しずつ戻ってきて、
熱も昨日から、37度台をキープ
元気になって来たら、と~~っても暇らしく・
「ゲームしたいな~・・」と、事ある毎にアピールしてます

金曜日にまた検査をするので、その結果が良くて、熱も下がっていれば、
(元々感染力の低いウイルスで、殆どの人はすでに感染し無症状でウイルスを排泄している状況なので)
学校に行けるかな~~~


今日のお昼には、リクエストで・・
140227_133702.jpg 
ハヤが家庭科の調理実習で習ってきたレシピで、いり卵を
この味この味って食べてました~


熱出すと変な夢を見るよね~って話すと
「ボク大丈夫、最近ずっと学校の夢ばっかり見てるもん」
・・って、
(喉の痛みや、だるさの事もそうですが)学校に行きたいとか、愚痴っぽい事を一切言わないハヤ・・

学校行きたいよね


卒業を控え、クラスで「小学校生活あと○○日!」ってカウントダウンしてる最中の病気
PTAの母達主催の卒業を祝う会や、
練習していた演奏や、立候補して祝う会で発表するはずだった言葉も言えず、
毎年6年生がしている、雪かきボランティアや、
お世話になった先生に、みんなでクッキーを焼いて渡す・・・・・等々
楽しみにしていた行事に軒並み出れず、可愛そうなのですが

今はしっかり治すしかないよねがんばれハヤ~~~




***




久しぶりのお弁当~~
140227_072859.jpg 
 ・卵焼き
 ・ナスと豚肉の味噌炒め煮(夕飯の残り)
 ・レンコンチーズ 
 ・鶏照り(おウチ冷食)
 ・ミニトマト
 ・さんまの甘露煮(おウチ冷食)
 ・キンピラ(おウチ冷食)



先週旦那は東京で、今週からこっちだったのですが、
夜中ハヤと一緒に何度も起きていたので、お弁当はパスしてました

やっと落ち着いてきたので、流石に今日から再開

・・・って、残り物と、おウチ冷食満載の、手抜き弁当ですが






プロフィール

snow*

Author:snow*
北海道在住
男チーム:旦那さん&ハヤ(中1)。
女チーム:私。の、3人暮らし。

ゆっくり、のんびり、
手作りを楽しんでいます♪

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
