

土日の記録~

もう9月
ここ数日イイお天気が続いていますが
朝晩はめっきり、ひんやりしてきました~~~
CIMG1206.jpg 
庭からは、鈴虫の大合唱~~鳴き声はキレイだけど、ビジュアルはとっても苦手



先々週の土日は、男チームが楽しみにしていう年に一度のお祭り
プラモデルの展示会でした~
CIMG1180.jpg 

今年も男チーム出展赤い布の所デス~~
IMG_2880.jpg

ハヤが前日まで、頑張って作っていたヤツ~~
HMEハヤ  

富山から旦那のお友達も来ていたので、
展示会の土日を挟んだ4日間、旦那不在でした出掛けっぱなし~土日はハヤも



この展示会の準備の為に、ここ1~2ヶ月あんまりお出掛け出来ていなかったので
一昨日の土曜日は久しぶりにドライブ桂沢湖へ~~
・1桂沢湖 
道路の拡張工事中で、唯一あったお店も閉まってて、ひっそりしてました
駐車場に入ってくる車も、降りずにUターンして行ったり・苦笑
でも、おかげで、の~~んびり貸しきり状態でマイナスイオンを浴びてきましたよ



途中、廃線になった駅に寄って
唐松駅 


ハヤが小さいころよく行っていた、三笠の鉄道村をのんびり見て・・
・1三笠鉄道村 
帰って来てから、歩いて行ける第2のリビングへ・



そして、昨日の日曜日は、
何を思ったか、男チームは自転車で岩見沢まで~~~
往復50キロだって

前にも行った事があるんだけど、なにもこの時期に・・・・
実は今週末、中学校の期末テストなのですよ~~~
先々週は、年に1度の展示会でハヤも旦那も楽しみにしてたから、大目に見てたけど
まさかこの土日まで、遊び倒す事になるとわ
午前中に出発して、真っ赤に日焼けして帰って来たのが、4時過ぎ

24時間テレビを見ながら
「自転車でこんだけ疲れるんだから、リーダースゴイな」と、語りあってたよ

旦那の仕事が忙しくなって、ずっと出張が続いてるから、
2人で楽しそうにしていると、ついつい何も言えなくなるのだけど・・・
テスト勉強、進んでいる気配ナシ


今日から、お尻を叩くべきか、
このまま放っておくべきか・・・・・・うむ~~~~~





あっという間に夏休み終了~

夏休みが終わったとたん、急に涼しくなってきました

のんびり夏休みの思い出を・・


るすつ6


るすつ5 


るすつ8



去年は上のお兄ちゃんの受験で来れなかった、埼玉の義兄家族とも合流し

旦那の実家でワイワイ楽しんできました

帰ってきてからは、映画を観たり、のんびりしたり、のんびりしたり・・・


夏休み中、部活がナント1日も無かったハヤえ~~



足取り重く(笑)、昨日から登校してます 早速英単語100問テストがあったって~~・苦笑




私はこの夏休み、た~~~っぷりと、時間の旅を・・・

CIMG1165.jpg 

ガツガツ調べて、書いて書いて・・・ファイル5冊・

とっても、アナログな勉強法ですが・・この、ガツガツ進めていく感じ・・・
久しぶりで、とっても気持ちイイ~~~~~~

「また、ユキペディアやってる~~~」 ・・と、
ウィキペディアをもじって、男チームに言われてましたが・

色々調べて、あ~~そうか!って、つながる瞬間が
なんとも、イイのデス~~~~~


・・でも、夏休みも終わったし、そろそろ、現実に戻らなくてわ・・・・・



***



これは多分、旦那のお休み前のお弁当??
CIMG1119.jpg
 ・枝豆入りポテサラ
 ・ミニトマト 
 ・ナスの炒め物??
 ・肉団子の甘酢あん
 ・キンピラ(おウチ冷食)



今週月曜日はサボっちゃったのでこれは火曜日のお弁当~
CIMG1155.jpg
 ・だし巻き
 ・豚モヤシ炒め
 ・豆腐入りつくね(おウチ冷食)
 ・サバの塩焼き
 ・ブロッコリー、ミニトマト



今日のお弁当~
CIMG1161.jpg
 ・出し巻き(おウチ冷食・昨日の半分) 
 ・ポークチャップ風炒め
 ・ナスと鶏ムネの中華炒め
 ・ミニトマト
 ・キンピラ(おウチ冷食)





久々デトックス^_^*

昨日は、ランチのお誘いを受け久しぶりにお友達と楽しい時間を~

5月ランチ

ランチの後、お友達のおウチに寄らせて貰って・・

楽しくお喋り
1時に集合して、気付いたら5時過ぎお友達の旦那さんが帰宅して慌てて退散したよ・笑

久しぶりに、たっぷ~~りデトックスですありがと~~



家に帰ると、お土産のマーガレットも増えてたよ




***




今日のお弁当~
CIMG0845.jpg 
 ・茹で鶏とトマトの中華和え
 ・長イモのソテー
 ・豆腐入りつくね(おウチ冷食)
 ・サバの竜田揚げ
 ・豚と色々野菜のソース炒め



梅干は、はちみつ梅干しか食べられない旦那 
今朝は普通の梅干しか無かったので、
梅干をたたいて鰹節とメープルシロップ混ぜてみました~

結果は・・


「え?梅干??めちゃめちゃ酸っぱかったよ~!」


・・ガク~~






久し振りの小樽へ^^

週末日曜日は、先週行くはずだった場所
ハヤが小さい頃よく行っていた、小樽の交通博物館へ~~ 

展示してある車両で、お弁当を食べれるので
朝から男チームに、おにぎり握ってもらって、
おかずは冷凍してあったタコ焼きや、旦那のお弁当用のつくね、
前の日煮たチャーシューと味玉・・などなど、あるもの詰めて行きました~小樽5月 

くもりのち晴れの予報だったのですが、さ・・寒かった~~~

施設内を走る蒸気機関車にも乗ったのですが、もう~~寒くて寒くて
外の展示を見てる途中で、私は室内へひとり退散

あとで聞いたら、吐く息が白かったってもう5月も終わるのに~~


すっかり冷えたあと・・男チームは六花亭でソフトクリームを信じられなーーい
女チームは、雪こんチーズというチーズケーキとコーヒーで暖まりましたよ

大好きなおもちゃ屋さん「キンダーリープ」さんで、たっぷり遊んで
ちょっと不気味なカードゲームを買って
かま栄でパンロールを買って帰ってきました


あまりの寒さに、行きたかった雑貨屋さんには行けなかったけど

久し振りの小樽、いつものお散歩コースを
たっぷ~~り、満喫してきましたよ~




***




今日のお弁当~・・見事な茶色弁当・苦笑
CIMG0618.jpg 
 ・味玉
 ・アスパラの肉巻き
 ・ポテトサラダ
 ・トリテリ(おウチ冷食)



旦那が出張から帰って来て、1週間ぶりにお弁当も再開~~

今週も頑張ろ~~~






リラ冷えと、ポカポカ陽気と

週末の寒さには、ちょっとビックリでした
天気予報でも、「リラ冷え」を連発~~
スタンドでは灯油を買っている人も見かけましたよ~~~ 

土曜日は(暖房を入れるのが何となく悔しく・笑)、家族3人何とか耐えましたが・
日曜日、一人朝早く起きた旦那が我慢しきれず、
暖房のスイッチを入れてました朝がどんどん早くなる・・そんなお年頃の旦那

そして本当はお出かけ予定だったのですが、寒さで断念

久しぶりに、3人でカラオケ行ったり
お隣さんから頂いたタラの芽で晩酌したりのんびり過ごしました~

5月えこりんむら 

カラオケは、ずっと前からハヤが行きたいと騒いでいたんだけど
大人チームの腰がナカナカ上がらず~~
この日の朝、ハヤの「何だか高い声が出にくくなってきた~」という、
鶴の一声(違うか・笑)で、声変わり前に!!と急遽行ってきました・笑



そして今日は、昨日までの寒さが嘘のようなポカポカお天気

函館から来てくれている叔母さんが居るうちに・・と、
母さん達3姉妹を乗せ、恵庭のお花屋さん巡りへ~~~

全員ちょっとずつ天然で(笑)、微妙に会話がずれていく3姉妹・・・
移動中の車の中も、笑いがたえませんでした

お花屋さん3軒巡って、遅れちゃったけど母の日のプレゼントも買って、
3姉妹にも楽しんで貰えて、良かった良かった




***




今週旦那は出張
プチ反抗期のハヤと2人・・
ちょっとした事で、す~~ぐお互いイライラしてます・苦笑

そんな我が家の中1男子・・
小さい頃からやっていた、通信教材のチャレンジをやめ、
この春から、タブレット配信の教材に変えました

毎月どっさり届いていた紙物が「0」になり、私もハヤもとっても快適
しかもチャレンジは、ハヤが高学年になってからは完全任せきりで
ちゃんと出来てるんだか出来てないんだか・・分からなかったのですが

このタブレットのは、毎日○○の教科を何分やって、正解率は何%だった・・とか、
月末には、正解率の良かった単元と苦手な単元、やってない単元・・・等
私にメールが来るシステムで、これがとってもイイのデス~~
・・まわりでは、塾に通う子が多くなってきましたが、
週2で夜、英語に通っているので、
しばらくはコレでいいかな~と、思ってます塾より断然安いし

ただね・・
タブレットなので、こんな格好でやってるのよ~~~~~~~~

CIMG0547.jpg 


ほら!!ムキ~~~~~~~っと、くるでしょう~~~・苦笑






プロフィール

snow*

Author:snow*
北海道在住
男チーム:旦那さん&ハヤ(中1)。
女チーム:私。の、3人暮らし。

ゆっくり、のんびり、
手作りを楽しんでいます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
