

暑い暑い日々・・^^; 体育祭とブローチ展と

ど~~なってるの~~~???

・・というくらい毎日毎日暑いデス~~~
1週間前に行った小樽では、吐く息が白くなる位に寒かったのに~~

そんな暑い中、週末土曜日はハヤの体育祭でした~~
体育祭

小学校の運動会とは違って、クラス対抗だったり、
部活対抗の競技があったりで、見ごたえ十分でしたよ~~

パソコン部に入ったハヤ
部活対抗リレーでは、パソコンのキーボードをバトンにしていたよ・笑



お弁当はハヤの分だけで、楽だし 旦那と私はコンビに弁当買ってお昼は一時帰宅
CIMG0671.jpg 
 ・カニカマ卵
 ・豆腐入りつくね(おウチ冷食)
 ・市販の揚げるだけエビフライ
 ・アスパラとウインナー炒め
 ・トリテリ(おウチ冷食)
 ・ポテサラのハム巻き


久しぶりに会う、ママ友達と子供たちの近況やら、
体重の事やら、体の老化?の事やら・・
閉会式が終わっても、ずっと立ち話して盛り上がって大人も大いに楽しみました


翌日ハヤは、クラスの子達と担任の先生、実習に来ていた学生さんと、
体育祭の打ち上げへ~~

中学校生活
今のところ楽しくやっているようで、ほっと一安心デス





***





今日は、朝から車でびゅーーんと、恵庭のkurasiさんまで~~




今日から始まる、この企画展にちょっぴり納品してきました~

去年から委託させて頂いている、kurasiさん
年末11月12月にも、企画展「present」があったのですが、
同じ時期に、natural paletteがあったり、cafe24&Beachさんのリース展があって・・
2ヶ月も開催していたのに、企画展用の納品が出来ずに終わってしまっていたのです・・・

なので!今回はなんとしても!!
・・と、ギリギリ今朝4つほど納品してきました~~~  

この間作っていたブローチ
CIMG0643.jpg 

ブローチを使っていない時も、楽しんで貰えたらな~と、
お花の名前や花言葉を、四苦八苦しながらフランス語で作って印刷して、
ちょっと汚して、蝋引きして・・

使っていない時にもブローチを飾っておける、小さなボードを作りました

お花ブローチとミニボード  シロツメクサ
しくらめん 
朝、急いで写真を撮ったから、写真の明るさがバラバラ

シロツメクサは、フランス語で「trefle blanc (トレフル・ブラン)
花言葉は、それぞれの花に色々あるのですが、
私の独断で、ひとつ選んでます
シロツメクサは、「pense a moi (私を思って)

ボードにブローチを留めて、花言葉を書いて・・というのは、すぐ思い浮かんだのですが
ブローチの留め方が、最後までなかなか決まらず・・
この留め方を思いついた時は、テンション上がりました・笑

ボードに2箇所切り込みを入れ、テープを渡し、そこにブローチを留めてます
裏の蝶々結びを解いて、テープを少し引っ張って緩めると
ブローチの取り外しがし易くなる・・という仕組みデス ・・この説明で分かるかな

タグにも花言葉を書いたのですが、
ボード裏にも、表の紙の和訳を熱ペンで焼き入れました

・・・かなり素朴な字で
あ~、日ペンの美子ちゃんやっとけば良かった懐かしー・笑!!


***


タンポポ
たんぽぽ 

「dent dun lion (ダン・デ・リオン)
花言葉「amour cordial (真心の愛)


***


すずらん
 すずらん 

「muguet (ミュゲ)
花言葉「retour du bonheur (幸せの再来)


***


あじさい
あじさい 

「ortensia (オルタンシア)
花言葉「plaisir de famille de vie de maison (家族団らん)


***



オープン前だったので、納品したら、さーーーーっと帰ろう!!・・と思っていたのですが、
kurasiのslowさんのご好意で、お店の中も見せて頂きました~~

常設の作家さん、期間限定の作家さんたちの
ステキなブローチが、たくさーーーーーーーーーん

・1ブローチ
   

ブローチ・2

ブローチ・3


お店がオープンしてから、私もお買い物させて頂いちゃいました

CIMG0778.jpg 


か・・かわいい~~~~~


kurasiさんの企画展
「くらしのいろとりどりの世界~ブローチつけておでかけしましょ~」は、
6月7月と2ヶ月間の開催です

たくさんのブローチに会いに・・是非~~







お花クッキー^^?

ジャムクッキーみたいに、革を抜いて
素朴な・・(ここ重要・笑お花のステッチを、はさんだブローチ
CIMG0639.jpg 
左上のクロッカス(一応)のは、布が寄っちゃって(泣)・・自分用


ここから、私らしい??もうひと手間をかける予定デス





***




昨日のお弁当・・・夕飯残り多しな、地味弁~~
CIMG0629.jpg 
 ・鶏ムネと長いもの照り煮(夕飯の残り)
 ・サンマの甘露煮(おウチ冷食)
 ・小松菜と豚肉炒め
 ・大根の煮物(夕飯の残り)
 ・タラモサラダ



今日のお弁当~
CIMG0632.jpg
 ・鶏ハム(おウチ冷食)
 ・ブロッコリーとゆで卵のゴママヨサラダ
 ・小松菜と人参の肉巻き
 ・エリンギのオイスターソース煮
 ・市販の冷凍コロッケ

 ・ご飯の上にキーマカレー





明日は、中学の役員会1回目~~

友達も一緒だし、なったからには楽しんで頑張ってきます






素敵なお知らせ2つ^^*

 ばあちゃんの事がある前に作っていた、このミニリース・・
CIMG0456.jpg

やっと形に~
CIMG0448.jpg 

ミニコラージュボード?にしてみました片手位のサイズです~~

あと2つ作る予定
 



***




素敵なお知らせが、2つ
委託させて頂いている、cafe24&Beachさんと、kurasiさんでイベントがあります


cafe24&Beachさん

以下cafe24&Beachさんのブログよりコピーさせて頂きました


**


f0113108_6592670.jpg 



5月16日(金) 12時~15時頃まで

場所 cafe24&Beach 千葉県野田市つつみ野1-7-1

雨天時 翌日16日(金)順延 


カフェ庭・デッキ・室内を使ったピクニック×フリマイベントです!

ピクニックを盛り上げるカフェご飯、スイーツは店内で販売です。

店内のお席、デッキ、お庭でもお食事OK!

普段のカフェとは違った、カジュアルな雰囲気をお楽しみください^^




**



お腹も、目も、心も、満たさせる事間違いなし!!の、イベントだと思います~~

お近くの方が羨ましい~~~是非是非デス


お天気に恵まれて、素敵なイベントになりますように・・




***
  


kurasiさん

以下kurasiさんのブログよりコピーさせて頂きました


**


d0190719_22302573.jpg 



6,7月のイベントのお知らせ

毎年開催しています企画展。

昨年から【くらしのいろとりどりな世界】と題して開催しているのですが

今年は私も大好きなブローチをたくさん集めたいと思っています。

常設の作家さんの作品の他に

ゲストさんをお迎えして*

随時UPして行きますのでチェックよろしくお願い致します♪




**



ブローチ展~ 優しい時間の流れるkurasiさんに、かわいいブローチが大集合!!

想像するだけでも、わくわくデス

私もちょこっと参加させて頂こう・・と妄想中~~・・と、小さく書く・笑

2ヶ月間開催のイベント

素敵なブローチ、素敵な手作りに出会えると思います~~是非是非




***




・・・・・・・・・

↑に、委託させて頂いている・・・と、書きましたが

cafe24&Beachさんには、1月のリース展以来・・
kurasiさんには・・・福袋や3周年記念プレゼントを除くと・・去年の暮れ??以来、
納品出来ていない私・・・ひゃ~~スミマセン


・・が・・・頑張ります あっという間に今年ももう半年経っちゃうよ~~~~~




***




火曜日のお弁当
CIMG0436.jpg 
 ・オイマヨチキン+千切りキャベツ(夕飯残り)
 ・豆腐入りつくね
 ・取れたてアスパラ

 ・ミニトマト
 ・もやしベーコン炒め
 ・ご飯の上に、きのこ味噌



今日のお弁当~ご飯を冷やし忘れて急冷中
CIMG0442.jpg 
 ・鶏チャーシューと味玉(昨夜仕込み済み)
 ・ジャーマンポテトっぽいもの・笑

 ・コールスロー
 ・しいたけとピーマンのソテー
 ・焼鮭
 ・きのこ味噌(味が薄かったので、醤油おかかを足してみた~



○○期と○○期の夏休み、始まってます・・・^^;

朝も、昼も、夜も、ムキーーーーーーーーーーーッ!!!!!

反抗期と、プレ(←ここ大事・笑)更年期の夏休み・・始まってます~~
長くて暑い夏になりそうだ~~~


今日の反抗期くん、午前中はお友達と行くキャンプの会議

午後からは雨の中、プールへ行きました



小学校最後の夏休み

満喫したまえ~~~


・・そして、大人気ない母とのバトルも頑張りたまえ(笑)




***




日曜の昨日は、男チームが馴染みのプラモデル屋さんへお出掛けだったので、

私は久しぶりに、革をちくちく・・・


こんなのを作ってみましたよ~

RIMG2583.jpg 


試験管を革でくるくる~~

このままシンプルに仕上げるか、もうちょっと手を加えるか・・うむむ~・・



***




反抗期くんと、ぷれ更年期さん

仲がイイ時もあるんですよ(笑)

RIMG2574.jpg 


仲良く人生ゲーム中~~~

二人とも、借金まみれの人生でした






事件です、^^;


今朝、東京の旦那からメールがきました
内容は・・



「事件です、パンツがありません」



と・・・

月~金で出張なので、4日分のワイシャツや下着を毎度持っていくのですが、
今回私、おパンツだけ入れ忘れたみたいで・笑

朝、シャワーから出て、ビックリ!!だったらしい~~ゴメンよ~旦那~~

そして本日、仕事帰りに無事ユニクロで買ってきたそう


・・去年、転勤先から戻って来たので、自宅にあったのと転勤先での分で
すでに旦那の下着入れは、ギューギュー満杯なのに~~

あーーー、日曜日の私のバカ~~~~




***




こちらは、金曜日に行われる手作りハウスさん春のセールの、くじ引き景品

RIMG1712.jpg 

今回は委託作家からも、景品を2点ずつ募集との事だったので、
去年作ったのより、一回り小さな一輪挿しを何とか間に合って良かった~~

でも・・肝心の作品の方は・・・・・・・・・・・


私の事はさておき
手作りハウスさんには、沢山の作家さんが委託されているのです~~

木工はモチロン、布雑貨や、陶器、羊毛、石鹸、編み物、アクセサリー等々・・
色んなジャンルの作家さんが、沢山いらっしゃるのですよ~~

ハウス・委託作品も10%OFF

ハウスの白木作品は、20%OFFだそうです~~


お時間の合う方は是非~~


 


プロフィール

snow*

Author:snow*
北海道在住
男チーム:旦那さん&ハヤ(中1)。
女チーム:私。の、3人暮らし。

ゆっくり、のんびり、
手作りを楽しんでいます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
